鎮魂歌

4年前の3月、会社でお世話になっていた人が死んだ。
50歳の突然死だった。パソコンに詳しくいろいろ教えてもらったが、実はとてもアナログな人だった。

命日は3月16日だ。
しかし歳月が過ぎ、4月になってから、「ああ、そういえば……」と思い出すようになってしまった。
時間は罪≠ネのかどうかわからない。しかしひとつ確かなことがある。そろそろ私も、
その人が亡くなった年齢になろうとしているということだ。


風薫り むかし着ていた服を捨て


藤棚やPC壊れて思い出す


命日が過ぎて無邪気に花が咲く


飛梅や生きていたらと呟けり


彼岸過ぎ想い出もはや五年目に


散る花よ墓標は遙か北の国


生きるという 困難さを知って 春霞


朧月 揺らめき生まれる悔恨か


春風や胸に紙魚ある服を着て


来年は七回忌なのか枯木蓮


 詩のトップページに行く