旅の記録


旅日記、あるいは旅行記には、そのときのその人間の全人格が出るものだと思う。
行って死にたくなるような旅もあれば、死にたくなって出かけて生きる気になる旅もある。
そんな、上がったり下がったりする気持ちを、素直に出せればいいといつも思う。

この2つの「旅行記」は1999年、2000年と、JTB旅行文化賞の中の「JTB旅行記賞」で、
いずれも最終選考作品のひとつとなったものです。


失業旅行−−沖縄八重山ぶらり旅 (第8回JTB旅行記賞 最終選考入選作


プロローグ 二度目の失業
−−1回目は北海道だった

PART1 石垣島へ
−−「黒島」は何もない島だった

PART2 波照間(はてるま)島
−−日本最南端の島にケータイの電子音が響いた

PART3 西表島@
−−星砂海岸で、旅について哲学する

PART4 西表島A
−−陸の孤島・船浮で、時間が止まった

PART5 与那国島@
−−西崎(いりざき)に、日本で一番遅い夕日が沈んでいく

PART6 与那国島A
−−異国から流れ着いた空きビンに、国境の町の暗さを見た


津軽・下北、春もみじ---(第9回JTB旅行記賞 最終選考入選作)

プロローグ 「東北へ行くぞ!」
−−津軽・下北への親子旅

PART1 青森の夜、親子ホタテ三昧
−−父はホタテを食べまくり、息子は圧倒されて飲みまくり

PART2 津軽半島、演歌旅
−−竜飛岬の新緑が光る

PART3 下北恐山、過疎の町を行く
−−恐山で、罰当たりにもピースサイン

PART4 下北ふれあいバスの旅
−−薬研温泉の下北言葉に@☆★#§a?


三たびの竹富・西表
−−2001年春、三年連続で八重山諸島に行った−−

PART1 三度目の石垣島へ
PART2 竹富島のオバア
PART3 八重山の子供たち
PART4 雨に降られて西表島


見えすぎた摩周湖
−−少し昔の話になるが、今から15年ほど前、バイクで北海道に行った……小さな出会いと別れがあった−−−


酋長の家の旅人たち
−−20年前、最初の失業をした。会社を辞めて北海道に行った。知床のウトロで贅沢な時間を過ごした−−−


晩婚旅行



2004年の秋、私は50歳で結婚した。正直、迷いもしたし悩みもした。それでも何はともあれそこそこ仲良くなっている(と思う)。これは2004年の秋に2泊3日で函館に行った「プチ新婚旅行」の記録である。





  トップページへ戻る